人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀星亭~Villa d'Etoile en argent~

終戦の日

終戦の日_c0103551_17103390.jpg


第二次世界大戦の戦死者(わかっているものだけで)は兵員570万人以上、
死者・行方不明者は兵員・民間合わせて4660万人以上という人類史上空前の大量殺戮が、日本の敗戦というかたちで終わってから67年の年月が流れました。

日本はその後、67年間、直接的な戦火をかぶることなく平和を享受してきました。
これは世界史上稀有のことと言わざるを得ません。

ただひとつ言えることは、この平和が保たれたのは、
誰かの不断の努力があったからだ、ということです。

何の努力もせずに、平和が保たれるということはありません。
この平和を支え、守ってきてくれた存在に対して、
私たちは感謝するとともに、将来にわたる平和への努力を継承していくべきです。

終戦の日である今日は、先の戦争で命をなくされた人々の御霊のために、
心静かに、謹んで哀悼の念を捧げたいものです。



蒼穹に噴き上げてゆく真昼間の数を数えずその蝉時雨
by yoizukisaene | 2012-08-15 17:09 | 今日の歌
<< 世界はいま、釣り合っている。 (マスターはB型) >>



静岡在住の歌人です。日々詠んだ歌を載せています。

by よいづきさえね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
管理人プロフィール
《生まれも育ちも》
静岡県富士宮市生。
熊本大学文学部卒業。
2006年「短歌研究」誌掲載。
2009年「平成万葉集」(読売新聞社)入集。
2012年 歌集「高天原ドロップス」(文芸社)上梓。

《専門と専攻》
専門:日本古典文学(平安朝和歌文学)
専攻:「古今和歌集」とその表現

《師弟関係》
師事 安永蕗子
弟子 まみ


《著作一覧》
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧