人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀星亭~Villa d'Etoile en argent~

「テノヒラタンカ」について。

短歌が好きだという生徒に歌集を貸しました。

「テノヒラタンカ」。

「テノヒラタンカ」について。_c0103551_20185135.jpg


大学生のころに買って、大好きで何度も何度も読んだ本です。
とはいえ、2002年の本。

高校生にとっては“遠い昔”の本なので、感性が合えばいいな…と心配でしたが、
生徒にはとても喜んでもらえました。

感想を聞いてみると、脇川飛鳥さんの歌(→「前がかんぺき見えててこわい」)について、
「いいよね!」「すごく感じがいい!」「リアル感がいい!」「空気感がいい!」
と、2人で絶賛。

生徒と短歌の話で盛り上がれるのはめったにないので、短いながらもとても楽しい時間でした。
by yoizukisaene | 2012-08-08 20:09 | さえね先生
<< 問題は感触じゃなくて翳り。 お久しぶりです。 >>



静岡在住の歌人です。日々詠んだ歌を載せています。

by よいづきさえね
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
管理人プロフィール
《生まれも育ちも》
静岡県富士宮市生。
熊本大学文学部卒業。
2006年「短歌研究」誌掲載。
2009年「平成万葉集」(読売新聞社)入集。
2012年 歌集「高天原ドロップス」(文芸社)上梓。

《専門と専攻》
専門:日本古典文学(平安朝和歌文学)
専攻:「古今和歌集」とその表現

《師弟関係》
師事 安永蕗子
弟子 まみ


《著作一覧》
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧